WebGLビルドの後、エディタを終了するとUnity がフリーズする
【追加情報 2021.2.11】
再現性有のissuetrackerが上がっている。
https://issuetracker.unity3d.com/issues/webgl-editor-freezes-when-enabling-play-mode-after-building
2019.1.14f1, 2018.4.32f1で直るそうです(未確認)
【症状】Unity 2018.4.30でWebGLビルドした後、Playボタンを押したりエディタを終了するとUnityがフリーズして困ったので調べた(OSはWin10 pro)。
2018.4.13までは問題なかった気がするのでざっくり間を取って検証したら2018.4.20はOKで2018.4.25ではアウトなのでこの間に何かあるっぽい。
他のバージョンだと2017.4.40、2019.4.15、2020.1.15はOK。
ググってみたら同じような不具合がいくつか報告されており、バージョンは2018.4に限らないらしい。
◆2018.4で同じような不具合記事をみつけたので参照させていただいた。
5.6.7、2017.4.40、2019.4.9、2020.1.2はOK、2018.4.26 Windows10がアウトでMacだとOKとの事
https://caitsithware.com/wordpress/archives/2272
◆issuetrackerに上がってるけど再現性なしで却下されてる。
2018.4.26と2020.2がアウト。OS不明。
https://issuetracker.unity3d.com/issues/editor-freezes-on-cleanup-mono-after-building-the-player-when-exiting-after-batchmode-build
尚、弊環境ではバッチビルドじゃなくてエディタのメニューからビルドしても同じ。2018.4.23から26、27にUPしたら発生とのコメント付き
◆issuetrackerに上がってるけど再現性なしで却下されてるその2。
5.4とか古い環境でも起きてる。2019.1や2019.2でも発生という新しいコメント付き。OS不明。
https://issuetracker.unity3d.com/issues/editor-freeze-on-cleanup-mono-while-closing
現状まとめ↓
Unityバージョン | 自テスト済(Win10) | ネット情報 |
2017.4.40 | 〇 | 〇 |
2018.4.13 | 〇 | |
2018.4.20 | 〇 | |
2018.4.23 | 〇 ←NEW! | 〇 |
2018.4.24 | ✖ ←NEW! | |
2018.4.25 | ✖ | |
2018.4.26 | ✖(Win) 〇(Mac) | |
2018.4.27 | ✖ | |
2018.4.28 | ✖ | |
2018.4.30 | ✖ | |
2019.1 | ✖ | |
2019.2.6 | ✖ | |
2019.2.17 | ✖ | |
2019.4.9 | 〇 | |
2019.4.15 | 〇 | |
2020.1.2 | 〇 | |
2020.1.15 | 〇 | |
2020.2 | ✖ |